販売員のお願い「予想聞かないで・しめきり時刻に注意」

現在国内で販売されているロト・ナンバーズ・ビンゴなどの数字選択式宝くじは

・自分の好きな数字を選べる
・独自のデータや研究で購入できる
・平日は毎日抽せんがある(※ナンバーズ3と4は月曜~金曜)

など、楽しみ方もそれぞれあって魅力となっている。

今回は、その数字選択式宝くじを購入する際のマナーや注意点について、販売員の声をもとに紹介しよう。

1.発券のしめきり時刻に注意

ジャンボ宝くじやスクラッチなどとは違い、数字選択式宝くじの発券は毎日午後6時30分までと決められている。

「ギリギリの時間に買うと、発券の途中で販売終了となる可能性もあるので、時間に余裕を持って購入するようにしてください」(販売員・以下同)

2.用紙を大量に持ち去るのはマナー違反

数字選択式宝くじを購入するには、売り場に置いてある専用の申込用紙にマークする必要がある。

数枚程度であれば無断で持って行っても構わないが、数十枚もごっそりと持って行かれると、他の人が購入できなくなる。

「大量に必要な場合は、その旨を伝えていただければ、お渡しするのでお声がけください」

3.販売員に予想を聞かない

買い方や、最近どのような数字があたっているのか、ということは、販売員に聞くと教えてもらえる。しかし、予想を聞くのはNG。

「どの数字を選べばいいのか、これからどの数字が出そうなのか、といった予想に関するアドバイスを販売員がすることは禁止されています」

マナーを守って、楽しい宝くじライフを送りたい。

なお、当サイトで紹介している優良サイトでは、直近のデータや独自の予想方法で抽せん数字を予想しているサイトがあるので参考にしてみるのも楽しみの一つになるだろう。