【韓国】当せん金を友人の治療費に使用


日本の隣国”韓国”で、
宝くじの1等当せん者が「病気で入院している友人のために賞金を使いたい」と語り、感動的な話として話題を呼んでいる。

2021年9月、韓国で展開されている宝くじ「第58回スピット1000」で1等に当せんした男性は、インタビューにて「当選したことを知り、まず友人に電話して一緒に喜んだ」「今友人はがんで治療を受けている。病気で苦しむ友人の力になりたくて以前も治療費などを支援したことがあるが、それによってこんな幸運が舞い込んできたと思う」と話した。

男性は先日、京畿道安山市常緑区のある宝くじ売場でスクラッチのスピット1000を購入した。

この「スピット1000」という宝くじは、ゲームごとに幸運のイラスト2つが一致すれば当せんする方式で、日本でいうところの「スクラッチ」のような宝くじ。今回、男性が当せんした第58回の1等賞金は5億ウォン(約4700万円)にもなる。

この男性は購入した日の夕方に自宅で削り、1等当せんを知って15日に賞金を受け取ったそう。

男性は「しばらくは宙に浮いたような感覚だった」と語りながらも「以前3等に当せんしたときほどうれしくはなかった。今回は前よりも賞金は多いが、初めての当せんだったので気分が良かった」と述べた。

また、男性は賞金の使い道について「病気で入院している友人の治療費に使うつもり」とメディアに話した。

男性が友人のために賞金を使う考えであることが知られると、韓国のネットユーザーの間では「すごい」「こんな人だから当せんしたんだ」「涙が出る」「良い人だから幸運が舞い降りた」「生きている間に友人の完治というもう一つの幸運が訪れるだろう」「天使じゃないの」などの反応が相次いだ。

なんとも心温まるエピソードだ。こうした海外の宝くじによるニュースはとても面白く、多くの読者様から好評ということもあり、これからもコラムニュース記事として発信していこうと思う。

 

【注意喚起】知らない番号からの“宝くじの当選番号を教える”に注意!

別のコラム内でも解説したが、アンケート調査を装った「宝くじの当選番号を教える」という詐欺事件がさらに多発しているようだ。

詐欺グループは、さまざまな口実を考え出しては被害者を信じ込ませ、現金をだまし取ろうとします。断言しますが、銀行員などが電話で宝くじの当選番号を教えるようなことは絶対にありません。

※そのような内容の電話がかかってきたらすぐに切り、家族や警察に相談してください

わたしは大丈夫と思っていても、ひょんなことから騙されてしまう方も多い。

皆さんも引き続き細心の注意を払って欲しいと思います。