ロトの当せん金額は非常に高額なこともあり、一攫千金の夢を見る人は多くいます。昨今では事前にロトの抽選結果がわかるという人物から連絡があり、情報料を請求する詐欺が横行しています。メールなどでは騙される人は少ないのですが、中にはお金欲しさに藁をもつかむ気持ちで大金を渡してしまうということもあります。

この記事を読んでいる人の中にはすでにこういった詐欺に引っかかってしまった人もいるかもしれません。この記事ではロトの詐欺サイトの手口を紹介し、予防をする方法を解説します。さらに詐欺サイトに引っかかってしまった人のために、対処法も合わせて解説します。この記事を読めば、ロトの詐欺にひっかかりにくくなるだけでなく、詐欺にひっかかってしまった後でも対処をすることが出来るようになります。

ロト6・ロト7・ミニロトの結果が事前にわかるのは詐欺の証拠

急な電話やメールなどで「ロト6・ロト7・ミニロトの結果が事前にわかった」という連絡があり、情報量の請求をしてくる人物がいます。ロトの結果が事前にわかるということは不可能であり、こういったセリフを用いて連絡をしてきた場合はすべて詐欺であるという証拠となります。

ロトの抽せんはみずほ銀行が仕切っており、抽せんする機械「夢ロト君」はランダムな数字の選択を行っています。投入するセットボールに関しても、抽せんのたびにランダムに選ばれます。人為的な不正がないように、ボールをセットする人を見張る未届け人も抽せんのたびに用意されています。こうして、何重ものセキュリティによって不正が無いように抽せんが行われているため、ロトの出現数字は常にコントロールされないようになっているのです。

詐欺の内容では、事前に番号がわかるという方法以外にもボールに特殊なチップを埋め込んでいるといった嘘も横行しているようです。どちらにしても、ロトの数字が事前にわかるということは不可能なため、「100%当たる」などといった勧誘には注意するようにしましょう。

自分は騙されないと思っている人はすでに詐欺師の手中

詐欺被害に関しては、いつ何時でも自分が被害者になるであろうという予想をしていかなければなりません。自分だけは騙されないという慢心こそが、詐欺師がつけ入る隙間なのです。ロトの詐欺以外にも、詐欺被害一般の被害総額は年々上昇し続けています。日本政府や警察、メディアでは詐欺に対する注意は再三のように繰り返し警告されています。

それでもなくならないのは詐欺師が、人々の心の隙間に巧みに入ってくることが原因です。彼らは人を騙すプロなのです。毎日のように人を騙すことを考えている相手に素人である私たちがかなう訳がありません。甘い誘いや情を引くような話はすべて、怪しいと思い客観的に見るようにしなければいけません。詐欺師が巧みに入り込むのは素人の「自分は騙されない」という慢心した感情なのです。

ロトの詐欺被害に合わないために出来ることは?

ロトの詐欺被害に合わないために出来ることは、抽せんの結果がいつ発表になるのかを把握しておくことです。ロトの抽せんは基本的に18時45分くらいに開始されます。したがって、この時間よりも少しでも遅く来る連絡には注意をしておきましょう。また、ロトの抽選はライブで中継しています。この中継の様子はこちらの宝くじの公式ホームページからも確認できます。もしも、少しでも怪しいと感じた場合はライブ中継を自分自身で確認しましょう。ここで確認することで未然に詐欺被害を防ぐことが可能になるのです。

もちろん、ライブ中継後に即連絡をしてくる詐欺師もいるので注意は必要です。しかし、結果が出てしまったあとでは詐欺師も何もすることはできません。したがって、宝くじやロトの購入はネットを利用することをおすすめします。みずほ銀行のホームページでは、実際にあった詐欺の手口を紹介しています。詐欺被害予防のためにも事前に把握しておくことで、被害リスクを最大限に抑えるようにしましょう。

ロトの詐欺被害にあったらどうすればいいのか?

様々な手段を用いて詐欺の被害を防いでいても、詐欺に合ってしまうことはあります。それでは、詐欺に合ってしまった場合はどのような対処をすれば良いのでしょうか。まずは、みずほ銀行か宝くじの公式ホームページに問い合わせてみることも大事でしょう。ただし、一度詐欺被害にあってしまうと被害金額は手元に戻ってこないと考えた方がよいでしょう。詐欺被害のほとんどが犯人も捕まることなく泣き寝入りになってしまうことが多いのです。しかし、単に諦めるということでは元も子もありません。詐欺に合ってしまったら、その金額もロトで取り返せば良いのです。ロトは200円で、何億円もの当せんも不可能ではありません。

取り返せない過去に悩むよりも、明るい将来のことを考えましょう。これまでも説明してきたようにロトは不正なく、厳正な抽せんが行われているため出現番号は完全なるランダムです。したがって100%当たる、必勝などは存在しません。しかし、熟練の経験者による予想は存在しているのです。当然のことながら予想である以上、ピタリと当せん番号を的中させることはありません。しかし、出現数字の流れを読みある程度絞り込むことが可能なのです。これらの情報を参考にすれば、単にあてずっぽうに数字を選択するよりもグッと当選確率が増します。