宝くじで1等が当選すれば、夢だったマイホームやマイカーの購入などが可能に。そのため、宝くじの当選を夢見る人は少なからず存在します。当然のことながら宝くじは購入しなければ当選しません。そんな宝くじですが、購入方法は販売窓口とネットの2通りあります。

どちらにもメリットとデメリットがあり、購入方法の選択に迷うこともあるでしょう。宝くじを買うには少なからず手間がかかります。そのため個人によって適した方法を選択しましょう。この記事では販売窓口とネットでの購入方法の比較を行い、おすすめの購入方法を解説します。

宝くじの売り場はみずほ銀行か近くの宝くじショップ

多くの人々の夢である宝くじは、近くのみずほ銀行か宝くじショップで購入が可能です。宝くじショップで有名なのはチャンスセンターか宝くじロトハウス。自身が購入しやすい場所かなじみの場所、あるいはジンクスのある場所で購入するのもよいでしょう。

場所によっては、宝くじの当選を何度も経験した販売所も存在します。当選した経験の多い売り場は人気となり、多くの人でにぎわっている場所もあります。自分にとって最も適した場所で購入しましょう。宝くじの販売所は宝くじの公式サイトで販売店を調べることができます。

宝くじの販売所で購入するメリット

宝くじの販売窓口で宝くじを購入するメリットは以下の通りです。

・窓口にスタッフがいるので購入が簡単

・購入した宝くじをすぐに手にできる

・当選結果を待っているときに胸が高鳴る

宝くじには「連番」や「バラ」、「10連」「30連」など初心者の人にとっては聞きなれない言葉が多く存在します。宝くじショップでは担当のスタッフが対応してくれるため、初めて購入する人や宝くじ初心者の人でも安心して購入することができます。また、購入した宝くじはその場で渡してもらえるため、当選結果の発表までのあいだに宝くじを握りしめ興奮と期待に胸を膨らませながら待っていられます。宝くじはやはり手元に持っているほうが臨場感もあり、当選番号を調べるときの胸の高鳴りはたとえようのないほどの興奮を感じることができます。

窓口で購入するデメリット

購入方法が簡単で期待に胸を膨らませることのできる宝くじショップですが、デメリットも存在します。

・営業時間が限られている

・ピークの時は窓口で並ばなければならない

・現金での購入に限られている

宝くじを窓口で購入する場合は営業時間に注意しなければいけません。自分がほしいと思っていた宝くじも営業時間を過ぎてしまえば、手に入れることはできません。忙しい社会人の人にとっては、購入が難しくなってしまうこともあるでしょう。また、特に年末などの師走には宝くじの販売窓口も長蛇の列ができてしまうことがあります。順番を待つ間にはかなり時間がかかってしまうこともありますし、雨が降った場合には屋外の販売所では最悪な状態になってしまいます。さらに、販売窓口では宝くじの購入はすべて現金となっています。そのため、クレジットカードを利用してキャッシュレス決済を行うことができません。

宝くじはネットでも購入できる

2018年からはネットで宝くじを購入することも可能になりました。しかも、決済はすべてクレジットカードとなります。販売窓口に行く時間がない人や長蛇の列に並びたくない人、クレジットカードでの決済を希望する人にはうれしいニュースです。スマホやパソコンなど利用しているすべてのデバイスからの利用が可能なので、インターネットの環境にあれば24時間365日好きな時間に宝くじの購入をすることができます。

ネットで購入することのメリット

ネット購入することによるメリットは数多く存在します。

・ネット購入であれば24時間いつでも購入可能

・ピーク時でも並んで、長い時間を待つ必要がない

・クレジットカードの種類によってはポイント還元も受けられる

・宝くじポイントがたまる

・現金がなくても購入可能

ネット購入を利用すると、何時でもどこでも宝くじを購入することができるだけではなく、購入した金額によってクレジットカードの還元ポイントもためることができます。手元に現金がなくても宝くじを購入することができるので、窓口よりも格段に便利になっています。そのため忙しいビジネスマンでも通勤時間などの隙間時間を利用して購入可能になったのです。販売窓口に行けない人はネットでの購入も検討しましょう。

宝くじのネット購入の方法

宝くじのネット購入は係員がいないため、すべて自分自身で手続きを行わなければなりません。とはいえ、ネット購入の方法や手順は非常にシンプルですし簡単になっています。しかも一度会員登録をしておけば、その後の操作は自身が購入したい宝くじを選ぶだけという簡単な操作のみとなります。ここからはネット購入の新規登録から、購入方法までわかりやすく解説します。

宝くじ公式サイトへの新規登録

まずは公式サイトから「新規会員登録をする」をクリックします。自身が使っているメールアドレスを入力し、会員規約を読んで内容が確認出来たら「確認する」をクリックして次に進みます。メールアドレスの確認画面に移るので、間違いがなければ「登録する」をクリック。ここまでで、仮登録が完了です。

仮登録から本登録へ

仮登録が完了すると、自身のメールアドレスに本登録用のURLが届きます。そのURLをクリックします。本登録用のサイトに移りますので、必要事項の記入の段階に入ります。記入事項は氏名やパスワード、秘密の質問、生年月日、性別、電話番号、郵便番号、住所、ニックネームを記入します。すべてを記入後に「登録する」をクリック。これで本登録完了となります。

本登録完了後は支払い方法の登録

本登録後の完了後は支払い方法を選択します。宝くじの購入はすべてクレジットカードのみとなっています。ここで購入のためのクレジットカード情報を入力します。クレジットカードは購入するたびに変更可能ですし、同じカードを利用する場合はマイページに登録されているので2回目からの購入の操作が簡単になります。マイページでは宝くじ当選後の受け取り口座の変更が可能になっています。

 

【結論】宝くじの購入は窓口よりもネットがおすすめ

この記事ではメリットやデメリットを紹介してきましたが、宝くじは販売窓口で購入するよりも、ネット購入の方がおすすめとなります。ネット購入はクレジットカード決済やネット環境であれば何時でもどこでも購入できるという利便性も高くポイント還元も受けられます。ただし、お得で便利なネット購入ですが注意すべき点も存在します。

ネット購入の紹介をしているサイトはたくさん存在していますが、中には悪質なサイトも存在しているようです。サイト選びには十分な注意が必要です。ここで紹介しているサイトであれば、安心で安全に宝くじの購入が可能です。そのほかにお役立ち情報も随時アップしているのでぜひ参考にして、夢のある宝くじライフを楽しんでいきましょう。