宝くじのネット販売が開始! 当選番号の確認も売り場に行く必要なし

年末ジャンボなどの人気のある宝くじは、長蛇の列に並んで購入するものだと思っている人はいませんか。

宝くじは販売窓口だけではなく、公式サイトからネット購入も可能になっています。

サイト購入が出来るようになれば、販売所に並んだり多額の現金を用意する必要がなくなります。

さらに、多くの利便性を備えているのがネット購入の方法です。

この記事では2018年から導入されたネット販売の利点と、多くのオプションを紹介します。

この記事を読めばオンライン上で宝くじのすべての手続きをすることが可能になります。

宝くじはネット購入もできるようになった

2018年からは宝くじの購入をネットで行えるようになりました。

年末ジャンボの販売窓口の前にできる長蛇の列。

師走では恒例の光景になっています。

宝くじに対してそんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな光景も少しづつ変化することになりそうです。

これまでは販売窓口に直接おもむき、現金で宝くじの購入を行っていました。

ネットでの購入はクレジットカードの利用も可能になったため、より便利で簡単に宝くじを楽しめるようになりました。

すべてオンライン上で行うため、現金を持ち歩く必要もなく購入から当選金の受け取りも簡単で安心です。

新規登録でマイページを作れば購入も簡単

ネット購入をするためには公式サイトからの新規会員登録が必要になります。

新規会員登録が済めば、マイページの開設ができます。

購入から振り込み、そして抽選の結果などすべてマイページからの操作が可能になります。

支払い方法に関してはすべてクレジットカードとなりますので、持っているスマホやパソコンですべてが完結します。

当選金の振り込み用の銀行も一度登録した後でも変更が可能です。

一度登録しておけば、その後の操作はかなり楽になります。

継続購入や予約購入なども可能

マイページを開設すると、継続購入や予約購入も簡単になります。

宝くじの購入には期限が存在します。

そのため、欲しかった宝くじの販売期限が過ぎてしまい購入し忘れたという事態も起こります。

マイページには通常の宝くじ購入方法以外にも、継続購入や予約購入も利用することが可能になります。

これらのサービスを利用することで、宝くじの購入に失敗する可能性を抑えることができます。

継続購入とは

継続購入を設定すると、ジャンボ宝くじは発売開始日に指定した宝くじの購入を自動で行うことができます。

また、数字選択式宝くじに関しても、利用した頻度や購入期間などで自動的に購入してくれます。

そのため、欲しかった宝くじを買い逃すことを防ぐことが可能になります。

継続購入の期間は最大3か月となっていますが、継続してサービスを利用したい場合は3か月ごとに自動延長することもできます。

予約購入とは

予約購入とは予定されている宝くじの販売日が決定した段階で購入の予約をしておくことができるサービスです。

販売開始まで待ちきれない人や、どうしても宝くじの購入ミスを避けたい人におすすめの方法となります。

予約購入のサービスを行う場合も、通常購入と同様にこう縫う枚数や買い方を細かく自由に指定することが可能です。

そのため、予約購入といえど通常購入と同様に予想や攻略を楽しむことが出来ます。

マイページで銀行やクレジットカード情報の変更可能

マイページでは指定の振り込み銀行や支払い用のクレジットカード情報の変更が可能になっています。

宝くじは当選すると高額のお金が動く場合もあります。

そのため、現金ではなく銀行口座への振り込みという手段をとります。

銀行の指定もすべて、オンラインのマイページで行うことが可能なので、わざわざ銀行や宝くじの販売窓口に行く手間がかかりません。

サイト上で情報を保存しておくことによって、次回以降の操作は最速で行うことが可能になります。

クレジットカードや銀行口座の情報は厳重に守られているので、情報の流出の心配はありません。

新規登録の方法に関してはこちらの記事で詳しく説明しています
※(サイト内リンク→新規登録の方法)

1万円以上が当せんした場合

宝くじが当選したあとの振り込みはすべて銀行振り込みとなります。

そのため、銀行は販売窓口に行く必要はありません。

ただし、当選した金額によって振り込みの時期が多少異なりますので注意が必要です。

当選金額が1万円以上の場合は、原則として1週間以内に指定の銀行口座に振り込まれます。

期日以内に振り込みがなされていない場合は、何らかの手続きの問題が生じている可能性があります。

当選金額を確認して、サイトの運営者かみずほ銀行の宝くじを担当している部署に問い合わせてみましょう。

1万円未満が当せんした場合

宝くじの当選金額が1万円以下の場合は振り込みの日程が異なりすぐに振り込まれるわけではありません。

3月か9月にまとめて入金されます。

自身の希望があればマイページの「お客さまからのご依頼による口座振込」で手続きをすれば、3月や9月を待つことなく振り込みをしてもらうことも可能になっています。

宝くじの当選金額が「1万円以下」とは1つの宝くじだけではなく、合計した金額を意味します。

そのため、複数以上の当選券を持っていて、合計の金額が1万円を超えていれば1週間以内に指定の銀行口座に振り込まれます。

当選金額はすべてマイページで確認できるので、当選金額と振り込み金額を確認しておきましょう。

抽選会のライブ配信をスマホでも視聴可能

宝くじの醍醐味はなんといっても当選番号の発表。

つまり、抽選会となります。

宝くじの抽選会はすべて録画されており、テレビやラジオでの放送も行っています。

現在ではネットでのライブ配信も行っていますので、テレビやラジオが手元にない場合や視聴する環境にない時でも持っているスマホで観ることが出来ます。

また、ネット上に抽選会の様子の録画映像も残されているので、何時でもどこでも抽選会を楽しめます。

5Gのサービスであれば、通信速度も早くなり臨場感のある楽しみ方が可能になります。

当せん金は指定銀行への振り込み設定ができる

ネットでの手続きを行えば、当選金はすべて指定の銀行口座への振り込み設定ができるようになります。

宝くじの購入がネットで可能なので、スマホやパソコンの操作だけですべてが完結するということになります。

宝くじ購入のために長蛇の列に並ぶ必要はありません。

購入方法も簡単でスマホでも行うことができるので、隙間時間でも宝くじの購入ができます。

また、当選金は振り込みなので、受け取りのために銀行に行く必要もありません。

当選金や振込金額などもマイページで確認可能です。

宝くじポイントが貯まりマイぺージで確認できる

公式サイトから新規でマイページを開設すると、これまで開設してきた利便性だけではなく他のサービスも利用可能です。

宝くじを購入すると100円につき宝くじポイントが1ポイントもらえます。

この宝くじポイントで新たに宝くじを購入することが可能になります。

宝くじポイントは販売窓口でも加算されますが、自身が貯めたポイントを忘れてしまって利用期間が失効してしまうこともあります。

マイページには自身が保有している宝くじポイントが随時加算され、ポイント数が確認できるようになっています。

そのため、ポイントの利用を忘れる可能性が少なくなります。

利便性の高いネット購入はおすすめの方法

2018年から始まった宝くじのネット購入は利用するべきサービスと言えます。

購入から当選後の銀行口座への振り込みまで、すべてスマホやパソコンで完結します。

現金を持っていなくてもクレジットカードで購入が可能ですし、販売窓口で並ぶ必要もありません。

宝くじポイントが貯まっていくので、ポイントで新たに宝くじを購入することも出来ますしクレジットカードのポイント還元も受けられます。

マイページで購入の操作をすることで、買い忘れを防ぐことにもつながります。

ネットの情報なども参考にして、希望した宝くじを購入しましょう。