(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

募金や寄付を募っている人々や、募金箱を見たことがないという人はほとんどいないでしょう。少しでも募金や寄付をした経験があるという人も少なくはないでと思います。身近な募金と言えば、コンビニのレジの横においている募金箱です。レジでの決済の後に受け取ったおつりを募金を入れていった経験がある人はいることでしょう。

私たちが募金したお金は当然のことではありますが、戻ってくることはありません。しかしながら、募金や寄付をすることで少なからず、自身に対する報酬が得られるのです。この記事では募金や寄付などをしてンを社会貢献をすることで、得られる報酬が何なのか説明していきます。

募金や寄付をすることの意味は社会貢献

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

多くの人が理解していることではありますが、募金や寄付をすることで社会貢献につながります。私たちは日本という社会の一員であり、一定の生活を保証してくれているのは日本であり、日本社会です。つまり、日本社会が泣ければ私たちは最低限以上の社会的な生活を送ることは出来ないのです。

ただし、通常とは異なる状況の時には最低限の生活が出来なくなってしまうこともあります。例えば、大震災によって社会のインフラがすべて止まったような場合です。こういった時には、震災を受けていない人々からの救済が必要となります。しかし、特別な職業についている人以外は直接的な援助をすることは出来ません。

震災時の援助には莫大な資金の援助が必要になります。したがって、資金援助をすることで局所的な救援の助けになるのです。こういった特別な時に使われる資金の中に募金や寄付は利用されます。日々のコンビニでの小銭の募金だけでも、かなりの社会貢献になるのです。

募金や寄付は決して無駄にならない

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

募金や寄付で集まった資金は日本政府か特定の組織体が運用します。そのため、自身が行った募金や寄付は無駄にすることなくあらゆる形で利用されます。私たちがおこなった募金や寄付が、震災を受けた地域などに役立てられるのです。そのため、私たちが行った募金や寄付は1円たりとも無駄にはならないのです。また募金や寄付をすることは決して、私たちが生きている社会に対する社会貢献だけではありません。

募金や寄付をした私たち本人に対しても多くのメリットがあるのです。募金をすることで、自分たちの社会に所属しているという帰属意識が生まれます。この帰属意識によって、自分自身の感情も平安に保つことが出来るのです。

募金や寄付によって感情を整えスピリチュアルな効果がある

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

募金や寄付によって、ネガティブな感情を整えるスピリチュアルな効果があるとされています。多くの自己啓発本やビジネス書、学術書に至るまで「募金や寄付をすることで幸せなことが起きる」、「募金をすると金運がアップする」などの記述が見られます。実際に、多くの大金持ちと言われる人々は、自分でお金を止めることなく惜しみなく社会貢献のために利用しています。

彼らはお金を使えば使うほど、自分のところにお金が戻ってくるのです。社会のためにお金を使うことは、自分自身にお金を引き寄せることにもつながるのです。自分の利益を考えることなく、困っている人々のために自分の財産を贈るという行為。このことこそが自身に多くの幸せを引き寄せる法則なのです。

楽しみながら社会貢献をすることも可能

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

公式的には募金や寄付ではなくても、同じ効果を生んでいる商品を知っているでしょうか。実はロトやナンバーズなどの宝くじは、地方自治体が運営しており収益となったお金は地方創生や公共事業に使用されます。つまり、ロトやナンバーズは宝くじであると同時に、募金や寄付であるとも考えられるのです。