(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

毎日、一生懸命に働いている社会人であれば、一度は「会社に行きたくない」と思ったことがあるでしょう。しかし、社会的な責任や生活を支えるために給料をもらわなければならないために人は働かなければなりません。

それでは会社に行きたくない気分になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?また、どういった予防方法があるのでしょうか?この記事では会社に行きたくないという気分になる主な原因の紹介とその解決方法を解説します。

会社に行きたくなくなったら理由を探ってみる

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

「会社に行きたくない」と思ったことは誰もがあるでしょう。しかし、責任をもって働くサラリーマン、家族のために働く大黒柱、生活のために働くパートなど、行きたくなくても行かなければならないのも会社というものです。そんな感情になった時にはどのような解決策があるのでしょうか?あるいは、どのような将来的な計画を立てていけばよいのでしょうか。

こういった問題を解決するためには、まずはどのような原因が私たちを「会社にいきたくない」感情にさせるのかを探らなければなりません。もちろん、こういった感情は人それぞれに異なります。したがって一概には言えませんが、一般的に多い主な理由を5つ挙げて紹介します。


休日明けブルー

「ブルーマンデー」という言葉は一般的な企業に務める会社員であれば耳にしたことがある人も多くいるでしょう。土日の休日明けの土曜日は会社に行きたくなくて憂鬱な気分になってしまうことを「ブルーマンデー」と言います。月曜日に作業効率が落ちてしまう人は多くいます。体も心も休日モードから抜け切れていないことによって起こる症状だと考えられます。

疲労がたまっている

あまりの忙しさに休むことさえ出来ない真面目な労働者や休みをとったとしても疲れが完全に抜けきらないという人も多くいます。そんな疲れを引きずりながら仕事をするのは非常に苦しく、気分も乗らないでしょう。休みの日には身体的な疲労を取り除くことが出来たとしても、精神的な疲労はなかなか払拭できないものです。日々の仕事で精神的なストレスを感じながら過ごしている人は休みをとったとしても休み明けに仕事に行きたくなくなってしまうことがあるでしょう。

職場の人間関係に悩んでいる

職場とは上司・部下、先輩・後輩、クライアント、取引先、乗客など多くの人間関係や思惑が渦巻く空間でもあります。利害関係のある人間が複数以上も集まれば、人間関係に悩む人も少なくはありません。多くの人が職場の人間関係で悩んだことがあると思います。朝起きるとすぐに職場で一緒に働く人の顔を思い浮かべ、やる気が失われてしまうということもあるでしょう。人によっては、職場の人々の顔を思い浮かべるだけで吐き気まで催す人もいるようです。

自分自身に自信がない

自分自信の仕事に自信を持つことが出来ずに会社に行くことが嫌になってしまう人もいるようです。自分の仕事に自信がなければ、毎日のように会社で怒られるということもあるでしょうし、真面目な人ならば「給料をもらっていても良いのだろうか」と思い悩む人もいるかもしれません。

仕事に希望が持てない

今の仕事に希望を持つことが出来ずに会社に行きたくなくなる人も多いようです。自分が思い描いていた将来像と現実の自分とのギャップがあり、なおかつ「やりたいこと」が出来ていない状況に将来の希望を失ってしまう人もいます。また、昇進を望んでいても上層部が固められていてなかなかステップアップや昇給のチャンスがないということもあるでしょう。

5つの理由別の対処方法

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

ここまでで、「会社にいきたいくない」という感情になっていまう理由を具体的に挙げてきました。「会社にいきたくない」という感情になってしまう理由がわかったところで、その解決方法を具体的に解説していきましょう。

休みの過ごし方を変えてみる

休日にはなにもせずに家でゴロゴロして過ごすというような人はいませんか。実はそれは「休み」をとっていることにはなりません。もちろん、肉体的な疲れを癒すことにはつながるのですが、精神的な疲れを癒すことにはなっていないのです。休日には体を動かしたり、自分の趣味に時間を使うなど工夫して過ごしましょう。そのことによって、休日明けにはすっきりとした状態で仕事に向かうことが出来るようになります。

本当につらい場合は欠勤もアリ

体調がすぐれない、精神的につらいと本当に思うのであれば、欠勤してしまうこともアリです。現在の企業倫理は昔ほど、企業戦士として自社に命を賭けるといった厳しいものではありません。無理して会社に行き続けることで、最悪精神的に病んでしまうこともあります。そうなってしまっては、生活費を稼ぐこともでいなくなってしまいます。最悪は会社を欠勤することも選択肢に入れておきましょう。


相手に負けないように自分を奮いたたせる

人間関係が原因で仕事を休むようなことがあれば、それはその相手に負けてしまうということになってしまいます。そんなことがあるようなら「悔しい」という気分になってしまい、さらに会社に行くことが嫌になってしまいます。「悔しい」という気分で自分を奮い立たせましょう。


転職も視野に入れる

本当に会社に行くのが嫌ならば、転職をするという選択肢も視野に入れておきましょう。現在では終身雇用制も崩壊した時代と言われています。むしろ、現役時代に何度も転職するということは世界的にはスタンダードな行動だと言えます。転職をすることで、自分にあった職場をゆっくりと見つければよいのです。

副業として好きなことをやってみる

副業として手に職つけるか、収入につながる趣味を見つけるのも一つの方法です。収入を一つの会社に依存している間は、会社からの解雇の通知をびくびくしながら待っていなければならなくなります。しかし、会社の輸入以外にも手に職つけておきつつ収益を得ていれば、一つの会社に依存することもなくなります。現在はユーチューバーも立派な副業となりますし、ブログも副業となります。しかし、これらの仕事は始めてから収益になるまでに長い期間を要しますし、動画やコンテンツを一つ作るのにも手間がかかります。

一方で、毎日のように抽せんをしているロト6やロト7などの宝くじは簡単に始めることが出来て手間もかかりません。しかも、当選することが出来れば、会社を辞めたとしても困りません。収入がなくても生活が出来るようになるからです。ただし、ロト6やロト7などは当てるまでが難しくなっています。ミリオンホープなどの優良な情報サイトを利用して、コンスタントに当選できるような戦略をとっていきましょう。


会社に行きたくない時の対処法まとめ

(画像出典:https://pixabay.com/ja/)

会社に行きたくなくなるのは誰にでもあることです。そんな時には、なぜ自分が会社に行きたくないのか理由を探ることが大切です。まずは、自分自身の生活を振り返りましょう。そして、理由や問題がわかれば一つひとつ解決していけば良いのです。このコンテンツで紹介したように、解決していきましょう。仕事以外に楽しみを見つけるのは一番の解決方法です。