【宝くじ】短期間での連続高額当せんはあるのか?1週間で2度の億万長者になれる?

宝くじの高額当せんに関してこんな疑問を抱いたことがある人も少なくないだろう。

・短期間での連続高額当せんはあり得るのか
・海外では聞いたことあるけど日本ではどうなのか
・実際に1週間や2週間の間に2度の高額当せんした人はいるのか

宝くじをよく購入する人、興味のある人であれば一度は感じたことのある疑問であろう。

それでは早速本題へ移ろう。

1.日本でも短期間で2度の億万長者になれる


一足先に結論からお話しすると、日本でも短期間で2度の億万長者になることは「可能」だ。

現在日本でも高額当せん(億万長者の夢)を狙える2種類の宝くじが、全国の宝くじ売り場と宝くじ公式サイトで発売中。

・宝くじの日記念くじ
・レインボーくじ
※価格はそれぞれ1枚200円

前者の宝くじは「宝くじの日記念くじ」(第894回全国自治宝くじ)で、発売期間は9月7日まで1等は1億円となり、前後賞を合わせると1億5000万円という豪華な賞金設定となっている。連番はもちろん、バラで買っても億万長者のチャンスがあるのも特徴の一つで人気のある理由だ。

こうしたチャンスはあるものの、現時点では日本にて短期間での連続高額当せんを獲得したという情報はほとんど見られない。いつか現れて欲しいと思うとともに、当せんした場合は是非ともメディアに出演してほしいとも思う管理人だ。

2.やはり海外にはいた。短期での連続高額当せん

やはり海外にはいたそうだ。

2018年、南半球のオーストラリアでは、宝くじで大金を手に入れた男性が1週間も経ないうちに再び高額当せんするという事例があった。

氏名は明らかにされていないが、オーストラリア人口第1位の都市シドニーのボンダイで暮らす40代の男性。2018年5月7日に102万487オーストラリアドル(約8400万円)を引き当てた。そしてさらに同12日、145万7834オーストラリアドル(約1億2000万円)の賞金を手にした。

当せんの知らせを受けた後、現地オーストラリアの宝くじを販売するニューサウスウェールズ・ロッタリーズの取材に対し、「ただただすごくて本当とは思えなかった」「こんな短期間に2度も当せんするなんてあり得ない。他の人たちに宝くじの必勝法をアドバイスできたらいいけど、何もない」などとと話したそうだ。

まさしく「やはり」といった結果がいたたまれない内容となった。世界の宝くじ人口の多さと規模を実感できる内容だ。

今回紹介した宝くじ(宝くじの日記念くじ・レインボーくじ)は、今月の9月10日と9月17日に抽せんが行われるので8日間の日数がある。もしかしたら購入者の中から「8日間で2度も1億円に当せんした!」という人が現れるかもしれない。

是非、この日本でそんな内容のニュースを拝見したいものだ。

なお、当サイトで紹介している優良サイトでは、直近のデータや独自の予想方法で抽せん数字を予想しているサイトがあるので参考にしてみるのも楽しみの一つになるだろう。