全国で9月22日(水)、1等と前後賞合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」の発売が開始された。
ハロウィンジャンボ宝くじは 9月22日~10月22日までの1か月の期間のみ販売されて1枚300円~。
抽選は10月29日、東京宝くじドリーム館(東京都中央区)で行われる。
1等(3億円)の当選本数は11本。他は、1等の前後賞(1億円)が22本、2等(500万円)22本など。
1等と前後賞を合わせた金額は、ハロウィンジャンボ宝くじが5億円、ハロウィンジャンボミニが5000万円。
今年のハロウィンジャンボ宝くじには、昨年までは存在しなかった「4等5万円」という賞金が新設された。これにより、1万1000人に5万円が当たるチャンスが出てきたことになる。
新たな賞金の新設に伴い、多くの人がこのハロウィンジャンボ宝くじに参加することが見込まれている。日本全国で発売されるハロウィンジャンボ宝くじの売り場では既に、大阪や広島をはじめ多くの人が購入しているというニュース記事が見受けらる。
あなたも是非、年に一回のチャンスを試してみてはいかがだろうか。
別のコラム内でも解説したが、アンケート調査を装った「宝くじの当選番号を教える」という詐欺事件がさらに多発しているようだ。
詐欺グループは、さまざまな口実を考え出しては被害者を信じ込ませ、現金をだまし取ろうとします。
断言するが、銀行員などが電話で宝くじの当選番号を教えるようなことは絶対にない。
※そのような内容の電話がかかってきたらすぐに切り、家族や警察に相談してください
わたしは大丈夫と思っていても、ひょんなことから騙されてしまう方も多い。
皆さんも引き続き細心の注意を払って欲しいと思う。