宝くじはマイページログインで何時でもどこでも当選番号の確認可能

宝くじの販売期間に販売窓口に行くことが出来ず、購入することが出来なかったという経験がある人はいませんか。

宝くじを買い逃すと、抽選が後で終わったあとで「もしも買っていたら当選していたかも」という想像をしてしまい損した気分になってしまうこともあるでしょう。

宝くじの購入に関して、購入し忘れや当選金の受け取り忘れなどを最小限に抑える方法があります。

それがネット購入です。

この記事ではネット購入のメリットとネット購入ならではの買い方も紹介します。

宝くじの当選番号は公式サイトから確認できる

宝くじを購入した後は抽選結果が待ち遠しくなってしまいます。

当選番号は公式サイトに最新情報がアップロードされますし、過去の当選番号が記録されています。

そのため、サイトにログインすれば、何時でもどこでも自身の購入した宝くじが当選したかどうか確認できます。

また、宝くじの購入の際には過去の出目も参考にすることが出来ますので、購入前にある程度の予想や攻略を自分でも行えます。

したがって、宝くじの購入はインターネットを利用することでぐっと便利になります。

マイページで購入した宝くじが当選しているかわかる

公式サイトから新規登録を行い、マイページを開設すれば自身で購入した宝くじが当選したかどうか知ることができます。

すべてコンピューターでの処理となりますので、間違えることがありません。

実際に、毎回の宝くじには当選しているはずが受け取り手が現れず時効となってしまうケースが多くあります。

運営者側は当選者に番号の確認を促すために9月2日を「くじの日」と定めています。

ネットでの購入ではこういった受け取り忘れを防ぐメリットもあります。

デメリットとしてよく挙げられるのは、「自身で当選券を1枚ずつ確認するドキドキ感を味わえないのではないか」という点です。

もちろん、実際に手元に宝くじ券がある時よりも臨場感は減ってしまいますが、1枚ずつ確認する機能もついています。

手元のスマホでライブ中継を視聴できる

抽選会の様子はスマホでもライブ中継を視聴することが可能です。

宝くじを購入してから最も興奮するのが抽選会。

宝くじの抽選会はライブ中継されていてテレビやラジオなどで放映されています。

しかし、抽選会の様子は時間が固定されているため、忙しいビジネスマンや時間が合わない人は視聴することが難しくなっています。

サイトからの宝くじ購入が可能になってから、ライブ中継の様子はオンラインでも配信されるようになりました。

抽選会の様子は録画されてサイト内に保存されているため、スマホを持っていれば、好きな時間に好きな場所で視聴可能となりました。

抽選の興奮を味わいたいのであればスマホでサイトにアクセスし、ライブ配信か録画映像を視聴して楽しみましょう。

宝くじの抽選は公正な方法で行われている

宝くじの抽選はみずほ銀行の係員が公正な方法に基づいて行われています。

宝くじの購入者の中には、宝くじの抽選は八百長や不正などがあるのではないかと不審に思われている人もいるでしょう。

過去の不正の事実がニュースなどで取り上げられている点を見ていると、そういった疑問を持つ人がいることもうなずけます。

しかし、宝くじの抽選は不正の利かないマシーンを利用し、かつ立会人による監視も行っているので公正性が保たれています。

しかもライブ中継によって、すべての人からのチェックも可能なのです。

つまり、全国の人々が監視しているのです。

そのため、宝くじの抽選は不正に結果を操る隙間はなく、公正に運営されているのです。

普通宝くじは全国各地で行われる

普通くじの抽選は全国各地で行われています。

抽選用のマシーンは「電動式大型風車型抽せん機」を使用します。

テレビ中継で行っている抽選会の様子を観た人もいるのではないでしょうか。

7つのマシーンのボタンをそれぞれ違う人がボタンを押して当選番号を決定します。

抽選会のイベントは全国各地で開催されていて、場合によっては政治家などの有名人も多く参加しています。

ジャンボ宝くじになると地上波のニュースでもとりあげられるほどの大きな規模となります。

ロト・ナンバーズ・ビンゴは宝くじドリーム館で行われる

ロト・ナンバーズ・ビンゴは東京と大阪に設置されている「宝くじドリーム館」で行われます。

抽選で使用されるマシーンには以下のような種類があります。

・ビンゴ5→専用抽せん機
・ロト→電動攪拌式遠心力型抽せん機、一般的に「夢ロトくん」という愛称で知られています
・ナンバーズ→電動式小型風車型抽せん機

どのマシンも公正な抽選が行われて、抽選の様子もライブ映像で流されています。

ネットには様々な宝くじの買い方がある

ネットで宝くじを購入する場合は、様々な買い方を試すことが可能です。

宝くじの販売窓口での購入方法は限定されていて、継続購入や予約購入は不可能となっています。

支払いも現金のみとなっているため、手元に現金がない場合は購入枚数も制限されてしまいます。

そのため、宝くじの各イベントのたびに現金を用意して販売窓口に行かなければなりません。

しかし、ネット購入を利用することでこれらの手間を省き、さらに買い方も選ぶことができます。

ネット購入で可能になる買い方は「継続購入」、「予約購入」、「共同購入」、「ギフト購入」となります。

継続購入

継続購入をしておけば、購入時の手間を省くことが出来て購入を忘れてしまうということも避けられます。

宝くじは外れたショックよりも、買い逃したショックの方が大きいこともしばしばです。

継続購入は自身が何度も購入する宝くじをあらかじめ決めておいた枚数や、「連番」「バラ」などの買い方を設定しておきます。

この設定をしておくことによって、各種のイベントのたびに間違いなく宝くじを購入できます。

支払いもクレジットカードとなっているので、購入がしやすくなっています。

予約購入

宝くじの予約購入は公開で販売される前に予約することができるサービスです。

したがって、販売窓口では販売されていない宝くじでも購入できるのです。

宝くじが楽しみで、待ちきれないという人もいるでしょう。

予約購入は宝くじの購入を待ちきれない人におすすめのサービスです。

共同購入

共同購入は友人同士などでお金を出し合って、まとまった宝くじを購入できる購入サービスとなります。

宝くじは大量に購入すればそれだけ当選の確率は高まります。

しかしながら、大量購入をするためにはそれなりのコストをかけなければなりません。

一人だけでは多くのコストをかけられないにしても複数人でお金を出し合えば、一人で購入するよりも多くの枚数を購入し、当選確率をあげることができるようになります。

抽選結果を友人同士で待ちながら、一緒に盛り上がることも出来ますし当選賞金は山分けとなるため仲間同士の絆を深めることにもつながります。

ギフト購入

宝くじは、なにも自分自身のためだけに購入するものではありません。

ギフト購入を利用してプレゼントすることも出来ます。

宝くじは抽選会が終了するまで結果がわからないところがプレゼントとして面白い部分です。

もしもプレゼントしていた宝くじが当選していたとしたら忘れることが出来ない思い出になるでしょう。

誕生日などのプレゼント選びに困ったら、宝くじのギフト購入を検討してみましょう。

宝くじのネット購入と買い方まとめ

宝くじネットで購入する方法もあります。

ネット購入であれば、どこにいても抽選会の様子をライブ視聴することも出来ますし、結果の確認も可能です。

販売窓口や抽選会の様子をテレビやラジオで確認するよりもぐっと利便性があがります。

購入方法も各種あり、友人同士でお金を出し合ったり、プレゼントすることも出来ます。

そのため、一人での購入とは違ったのし見方も可能になるのです。宝くじの購入はネット購入を検討してみましょう。